五島列島福江島の総合病院【五島中央病院】

文字サイズ

標準
よくあるご質問
  
診療・支払いに関するご質問
Q
どの診療科を受診すればいいのかわかりません。
A
まずは外来の案内窓口にお尋ねください。
Q
診察券(予約票)を紛失したのですが・・・
A
新患受付で診察券を再発行いたします。お申し出ください。
Q
インフルエンザの予防接種はできますか?
A
その年の状況により対応が変わりますので、内科外来までお問い合わせください。(お子様の場合は小児科外来へ)
Q
夜間の診療はしてくれますか?
A
はい、救急外来がございますので詳しくはこちらをご覧になってください。
Q
クレジットカードでの支払いはできますか?
A
クレジットカードには対応しております。
Q
病院内にATM(現金自動支払機)は設置されていますか?
A
申し訳ありませんが、病院内にATMは設置しておりません。
Q
医療費の補助制度はありますか?
A
現物給付制度、産婦人科の事前申請他さまざまな制度の利用を検討される場合は、お気軽に医事係までお尋ね下さい。
施設・設備に関するご質問
Q
病院内で携帯電話は使用できますか?
A
携帯電話は医療用機器に悪影響を与える場合がありますので、許可された場所でのみご使用ください。なお職員が使用している医療用PHSは医療安全に配慮したものとなっております。
Q
喫煙所はありますか?
A
病院敷地内は全域禁煙となっております。
Q
車で行っても大丈夫ですか?
A
無料駐車場がありますので大丈夫です。また、障がい者用の駐車場もあります。
Q
入院中にインターネットを利用できますか?
A
病棟においては無料wifiを設置しております。
その他のご質問
Q
お見舞いしてもよい時間帯を教えてください。
A
面会時間は午前11時~午後1時、午後3時~午後8時までとなっております。ただし患者さんの状態や一部病棟によって別途制限を設けております。長時間や大勢での面会はご遠慮ください。
Q
入院中の友人・知人へ手紙を送ることは可能ですか?
A
はい、こちらのお見舞いメールのページより受け付けております。
Q
授乳・オムツ交換の場所はありますか?
A
授乳室は小児科外来、ベビーキープは中央処置室付近の身障者用トイレに設置しています。
Q
車いすを貸してほしいのですが。
A
院内のみ使用可能な車いすが1階玄関にございますので、ご自由にご利用いただけます。(※院外へは貸し出しいたしておりません。) 皆さんが利用されるものですので、使用後は元の場所にご返却ください。 また車いすがない場合は、案内窓口にお知らせください。
他に何かご質問がございましたらお問い合わせください。